雑記

【格安旅行】別府・湯布院近くで格安で泊まれる、きのこの里口コミ!

「湯布院に行きたいけど、高い」「安く別府温泉に入りたい。。。」と考えている方に朗報です。

きょうは、温泉大好きいのりょが、別府温泉と湯布院とほぼ同じ泉質の温泉を安く満喫できる宿をご紹介します(/・ω・)/

それは「かいがけ温泉 きのこの里」です。

住所 大分県由布市挟間町田代(別府の森ゴルフクラブの近く)→ アクセスマップはこちら
TEL 097-583-5299
FAX 097-583-5945

9月末に訪問したのですが、今までにないくらい非常に満足したので、皆様に共有します!

お金が無くても、温泉と宿泊を楽しんでも良いのです!

きのこの里のアピールポイント

圧倒的コスパの良さ!料理も部屋も大満足!

「コスパ最強」

ひとことできのこの里をアピールするなら、この言葉に尽きます。

  • 九州産和牛を七輪焼いて腹いっぱい食べれる食事付き
  • 天然温泉の100%かけ流し
  • 満点の星空の中を見ながら、テラスで酒を飲む
  • 一人当たり最大9畳の広い部屋

そんな贅沢で、なんとおひとり様7,800円(税抜き)!やっすーい(*’ω’*)

九州産の和牛と、しいたけご飯のコラボレーション!

皆さんは、ご存知でしょうか。

七輪で、和牛を焼くワクワクを。。。。

そして、その和牛が隣の県で育った新鮮な物である幸せを。。。。

また、それが食べきれないほど運ばれてくる幸せを。。。。。

香ばしく焼けた肉を、しいたけ農家が作ったしいたけご飯と食べる極上の瞬間を。。。。

赤身の旨味がぎっしり詰まっていて、それでいて柔らかく油も甘い。。。。そんな九州産の極上和牛を七輪で焼いてお腹いっぱいまで食らう。。。。。そんな贅沢を格安にで提供してくれます。

右下のロースは、人生で一番おいしかったです。

 

また、本業がしいたけ農家と言うこともあり、秋から採れたてのしいたけを楽しむことが出来るそうです。2018年は収穫時期が遅い為、我々は採れたてしいたけを食べることはできませんでした。。。。是非、チャレンジしてください!

あと、ソフトクリーム(300円)が無茶苦茶濃厚で、今まで食べたソフトクリームで断トツでした。

近くにゴルフ場があるのですが、プレー後にわざわざ寄って食べていく人もいるくらい知る人ぞ知るソフトクリームの名所らしいです。

とりあえず、飯がうますぎる問題。

『沸かさず・薄めず・循環せず』の100%天然のアルカリ性単純泉!

地図を見て頂ければ分かりますが、「かいがけ温泉 きのこの里」は別府と湯布院に隣接しています。(住所は由布市)

源泉数、湧出量共に日本一の別府に隣接しているので、かいがけ温泉も非常に良い温泉が湧き出ているのです。

私は年に数回別府・湯布院を家族で訪れるのですが、かいがけ温泉は別府・湯布院の泉質には全く引けを取っていません。(まぁ、立地を考えたらほぼ同じですよね(笑))

山の中にあるので、露天風呂の空気も美味しくて気持ちが良いのも高評価です。

いのりょ
いのりょ
九州の温泉って、肌がスベスベになるし一番好きです。

家族風呂でのんびりゆっくりくつろげる。

  • 温泉が気持ち良いのは分かったけど、子供も小さいし。。。。
  • 一年以上付き合っている恋人と一緒に温泉に入りたい。。。。

そんなお客さんの要望にまで応えれくれるのが、きのこの里です。

家族風呂がある建物は離れになっているので、小さい子供がいる家族や、ゆっくり家族風呂に入りたい恋人には嬉しいですね。3つの個室になっているので、すべて埋まることはなく快適に入浴を楽しく事が出来るそうです。

離れと言っても敷地内なので、移動も楽々なのもポイント(*’ω’*)

利用料金は1室50分 / 1,200円になります。

家族経営ならではの、温かさとおもてなし!

きのこの里は、家族で経営されている非常にアットホームな宿泊施設です。

ご夫婦で経営をされており、私たちが止まった時は奥様が常駐していました。常に気にかけて頂いて非常にありがたかったですし、夕食後にはご主人から焼酎をごちそうになりました。

大分県で売っている焼酎はアルコール度数20度というマメ知識を得た夜でした。(通常は、25度)

きのこの里の気になるところ

山の中にあるので、車がないとたどり着けない!

一番の難関は、山の中にあるので車がないとたどり着けない事と言えます。

しかし、そもそも九州旅行でレンタカーを借りないで旅行する人はあまりいないと思いますので、そんなに問題はないとは思います。

人気の高い水族館であるうみたまごへのアクセスも良く、移動の拠点としても悪くありません。

クレーマー気質の客と鉢合わせると、面倒。。。。

私と彼女は、きのこの里を非常に気に入ったのですが、ご主人から聞いた話だと、クレーマーも一定数いるようです。

私が聞いた中で嫌だなと思ったのは以下の二つです。

  • コテージタイプの部屋に泊まって、虫が部屋に出たと文句を言う客
  • 飲み過ぎて、大騒ぎして全裸で徘徊する大学生。

料金が安いのことと、大人数が泊まれる部屋が多いというのが、こういった質の低い客層を招いてしまっているのかもしれません。

入浴場はそこまで広いわけではないので、こういった質の悪い客と当たってしまったら家族風呂を利用した方が良いかもしれません。

というか、山のロッジに泊まって虫が出たとクレームつける客って。。。。。

総括

無茶苦茶オススメ!(/・ω・)/

 

まー、結論は「きのこの里」むっちゃオススメです。

天然温泉に入って、和牛食べて、ソフトクリーム食って、星空を見ながら寝る。。。。。そんな最高の休日を是非きのこの里で満喫して欲しいです。

いのりょ
いのりょ
お土産も買って、家族風呂にも入ってソフトクリームも食べて、1人1万円でした。非常に満足です。

 

以上、【【格安旅行】別府・湯布院近くで格安で泊まれる、きのこの里口コミ!】でした!