雑記

【震度6の体験談】シャーメゾンの耐震と防犯!安心感が桁違い!

こんばんは!

大阪市で震度6の地震に遭遇したアナログハリネズミです(/・ω・)/

大阪では2018年6月18日午前7時58分に、震度6の地震に見舞われました。直下型地震であったので、非常に強い揺れを朝から感じて非常に怖かったです。。。。。しかし、改めてシャーメゾンの耐震能力と防犯能力の高さを実感しました!これを機にシャーメゾンの素晴らしさを広めようと思います!(注:私は居住者であり、積水ハウス㈱関係者ではありません。)

耐震に対する非常に強いこだわり

揺れに強いぞシャーメゾン!

シャーメゾンは、高い防音性を誇る非常に堅牢な構造になっていますが、耐震性についても非常に高い性能を発揮しています。

震度クラスの大地震に近い想定で、高い耐震性を検証

兵庫県南部地震で観測した実波をコンピューターに入力。地震波を3次元で再現し、震度7クラスの地震に対する建物の揺れの影響について、実物大の試験体で実験。高い耐震性を検証するとともに、賃貸住宅において住宅性能表示の最高等級である「耐震等級3」を業界に先駆けて標準化しています。

他のマンションに住んでいる上司や友人は「部屋の物が散乱した」「冷蔵庫の中身が飛び出してきた」という被害が出たようですが、私の住んでいるマンションでは、揺れが他のマンションより少なかったようで、私の部屋ではモップが倒れただけで済みました。

高い耐震性を誇るシャーメゾンは、家賃以上の安心感を与えてくれます。

外壁や、廊下にも異常なし!

私のマンションは11階建てですが、外観や廊下に日々の一つも入っていません。シャーメゾン「外壁パネルロッキング工法」を採用しているのが要因のようです。

ロッキング工法とは「独自の外壁取り付け冶具を使って、地震時には外壁をロッキング(回転)される事で、ひび割れや脱落を防ぐ」製法です。

(積水ハウスHPより引用)

壁や廊下にヒビができないので住民も安全なのに加えて、歩行者にも安全です。

防犯機能が極めて高いので、火事場泥棒にも安心!

シャーメゾンは防犯性能にも優れているので、避難中の火事場泥棒対策も安心です。

 

私の住んでいるマンションでは、オートロックに加えてエレベーターにも認証機能があるので、住民以外が居住区に入ることはできません。(階段も鍵付き) 逆に言うならば、カギを忘れて外出すると、住民だろうが締め出されるのですが(笑)(私は3回締め出されました)

これは、シャーメゾンではなく、大家さんの防犯意識の問題ですが「しっかりと防犯にもお金をかけれる大家さん」がシャーメゾンの大家さんという証かもしれません。

シャーメゾンの耐震・防犯まとめ

シャーメゾンの耐震・防犯
  • 耐震性能が高い
  • 外壁の脱落・ひび割れにも強い
  • 火事場泥棒にも安心

以上、『シャーメゾンの耐震と防犯!安心感が桁違い!』でした(^^♪

あわせて読みたい
【評判・口コミ】シャーメゾンの住み心地は最高!防音性・騒音対策が満点評価!さて、4月になり転勤や引っ越しでお家を探している方も多いのではないでしょうか。 賃貸マンションを調べていると、一度は気になる積水ハ...