雑記

【30分と300円】エアコンとフィルター掃除は、自分でやっても安くて簡単だった!

こんばんは!

冬生まれなのに、寒さに弱い!いのりょです!

さて、そろそろ暖房の季節がやってきましたが、「エアコン掃除ってメンドクサイ。。。。」「自分でやると大変そう。」と思っている方のも多いのではないでしょうか。

実際にやってみたら「むっちゃ簡単じゃんwwwwww」となりますので、是非参考にして下さい!

結論:エアコン掃除は、安くて簡単!使う道具は300円程度!

エアコン掃除は「30分で300円」で、素人の私でも出来る簡単な作業でした(^^♪

実際に、用意するものは、3点~5点で充分です。

【エアコン掃除に用意するもの】

  1. エアコン洗浄スプレー
  2. ブラシ(使い捨ての歯ブラシもで可)
  3. マスク(無ければ、タオルで口元を覆えばオッケー)
  4. 大きめのゴミ袋

今回使用した主役「エアコン洗浄スプレー」は2本で568円なので、一回当たり234円でエアコン掃除が出来ちゃいます。

created by Rinker
エアコン洗浄スプレー防カビプラス
¥389
(2018/12/10 22:31:35時点 Amazon調べ-詳細)

簡単!エアコン掃除の手順①:フィルターを掃除する!

使うもの:ブラシ+マスク

まず、フィルターについたホコリを取っていきましょう!

フィルターにホコリがついていると電気代が高くなってしまいます。また、フィルターにホコリがついているとなんとなく不潔な感じがするので、衛生上の観点からも冬前と春前はしっかり掃除していきましょう!

フィルターって、1シーズンでそれなりにホコリが溜まってしまうんですよね。。。。

↓は、今年の春先に掃除してひと夏超えたエアコンのホコリです。

私の場合は、洗面所で水を流しながらブラシでホコリを取っていきます。

この時に、シンクに水を張ってつけながら洗うのがオススメです。

こうすることで、ホコリが飛び散るのを防いでくれますし、ホコリもまとまって落ちてくれるので楽ちんです。

ホコリをしっかり取ることが出来たら、お風呂やベランダで乾かしておきましょう!フィルターは、薄くて通気性が良いのですぐに乾きます!

いのりょ
いのりょ
フィルターを乾かしている間に、エアコン本体の掃除をしていきましょう!

簡単!エアコン掃除の手順②:エアコン洗浄スプレーで、カビ臭さとさよなら

使うもの:エアコン洗浄スプレー+マスク+(大きめのビニール袋)

エアコン掃除と言っても「エアコン洗浄スプレーをエアコンに吹きかけるだけ」なので、何も難しいことはありません。

しかし、たった数百円のクリーナーと数分の手間で、エアコンのカビ臭さとおさらばできるコスパいい家事です(/・ω・)/

注意点としては以下の通りです。

  • 5~6秒振ってから使う。
  • 液体が跳ね返ってくる事があるので、口元をマスクやタオルで覆っておく。
  • 一回の掃除で一本使いきる
  • エアコンの目に沿って、上下に動かしながら使う。
  • 場合によってはクリーナーが垂れてくるので、エアコンにビニール袋を張りつけて作業する

 

一本丸ごと吹きかけたら、乾燥させる為に10分程度乾かします。

エアコンクリーナーに、手順や注意点が書いてあるので安心して作業が行えます

簡単!エアコン掃除の手順③:乾いたフィルターを取り付けて、完成。

「手順①フィルターを掃除する」+「手順②エアコン洗浄スプレーを吹きかける」=完璧!

ここまでかかった時間約30分!(殆どが乾かしていた時間)

フィルターの掃除と、エアコン洗浄スプレーで役割分担をすれば20分程度で終わるはずです。

 

以上、「【30分と300円】エアコンとフィルター掃除は、自分でやっても安くて簡単だった!」でした!